

残りの人生を

9月に入って、

まだ、まる一日のお休み無し。


暇だと不安になるので、
これはありがたい状況。


ありがたい

ありがたい



でも身体はヘトヘトに疲れてる


本番中に集中が切れる


疲れるとパフォーマンスの質が落ちるのは、まだまだプロでない証拠


秋なので、

ブライダルやらイベントやら、

いろんな種類のお仕事に対応しないといけません


子どもの体育祭もありました。


打ち合わせの時間を工面して、

無駄と無理のないように、

落ち度の無いように、

進めていかなければなりません。



この業界に足を踏み入れて20年あまり


やっぱり、秋が忙しい。

お悔やみの仕事に携わってからは、

冬がめっちゃ忙しい。


余裕のできる春と夏は、体調が悪い。


こうしてずーっとバタバタしながら私の人生は毎日、終わりに近づいていってるんだな


って、
みんなそうですよね。



自分で納得のいく一日を、


全力でやり遂げたっていう日を、

全力で休んだ、っていう日を、

全力で楽しんだ!っていう日を、


人生が終わるときまでに何日過ごせるか



ですよね。

ひとり

私は、

生まれてこのかた、

ひとりで暮らしたことがありません。



24歳まで親兄弟と暮らし、

結婚して子どもを授かり、


離婚しちゃったけど、


今も子どもと実母と住んでいます。



離婚してから特に、


独りで暮らしてる人と出会う機会が多くなり、


別れた旦那さんも含めて、



独りで暮らすって、

独りで生きるって、


どんな感じなのかな

と、最近想像したりします。




私はむちゃくちゃ我儘で、

物心ついてこのかた、

ひとりで生きたこともないくせに、

一緒に暮らす人のために何もできず、

時にその人たちと生きる毎日が煩わしく、

ただただひとりになりたいと何度願ったことか。





離婚して気づいたことは、



ひとりで生きることの恐怖


もちろん子ども達と一緒に暮らしているのですが、


その子達を養う責任はひとりで負うことになり、


そういう意味において、

ひとりで生きていく。

っていう。



そして、

子どもがそれぞれの生きる道を見つけ、

私のもとを巣立って行くとき


それから、

まだまだ若くて元気な親が、

年老いて私のもとを去って行くとき



そのとき私は初めて、


本当のひとりになる。



そのときに、


自分を支えるものは、


おそらく自分自身ただひとりなのでしょう。


そのときに、


頼れる自分であるように、



いろんな物事への依存を少しでも小さくしておきたいです。

no title

夜にラーメンとか唐揚げとかガツガツ食べてるのに、

体重が減っていきます。


ここ5~6年はガリガリじゃないです。

むしろけっこう太って標準体重までいってた時期もあります。


でもここ最近、



てゆうか離婚してから、


また痩せはじめました^^;



35歳、40歳を過ぎてようやく、

太る恐怖から逃れられるようになった私に、

周囲は今度は、

やつれてる

実年齢より老けてみえる

と言い始めました。


いまはちゃんと食べてるつもりなのに、

筋肉が足りない

栄養素が足りない


って。



今の仕事は、

緊張の連続


お休みになると過食過飲


で、

また仕事が続いたり、

子どものことで悩んだりすると、


まともに食べられない眠れない


終着点はどこなんでしょう?

スーパームーン

満月が嫌いです。


満月の日と生理3.4日目が重なると、

必ずメンタルがおかしくなります。


今月に入ってずっと仕事続いてて、
疲労困憊です。

なんか仕事が毎回モヤモヤしてるし、

余計にイヤです。



早く寝て今日をやっつけます。

備忘録

完全にスマホ依存症の私ではございますが、

そのおかげで役に立つ情報や、

ハッとするような言葉に巡り合うことも多々あります。


さっきはこんな言葉に出会ったので、

忘れないようにメモしておこうと思います。


「マザーテレサの言葉」と検索かけたら一番に出てきた有名な言葉なんですね。



~~~~~~~~~~~

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。


~~~~~~~~~~~



この言葉とは関係なく、


今朝は、

いつ以来か思い出せないけど、


本当に久しぶりに、


とても心が落ち着いていました。


ずっと、

朝、キッチンに降りても、起きていられないほどの眠気と闘い朦朧としたままフラフラとご飯の支度をしていたのに、

今朝はしっかり目が開いて、

子どものことだけ考えて、

朝の支度をして送り出すことができました。


朝起きた段階ではまだ、

今夜の仕事があるかないかも決まっていなかったんだけど、

やるべきことが見えました。


ずーっと続いていた、

胸のムカつき、

ザワザワして落ち着かない、

なにも手に付かない、

とにかく憂鬱で嫌な気分

理由もはっきりわからない不安が、

今朝は無かったんですよね。


なんの効果なんだろ?

って、

ずーっと考えてたんだけど、

わからない。


めちゃハッピー!!

ワクワクドキドキ!!

とかではなくて、


あ、これがフラット?

これが基本姿勢?


みたいな(^^)



なんか憑き物が落ちたんかな?

どうも私、毎年6、7、8月が大殺界らしいので、

それが明けたからかなあ?



とにかく、

そういう良い状態の時に、

そういう時だからこそ、

このマザーテレサの言葉が目に飛び込んできたのかもしれないです(^^)



この状態、ちょっとでも長く続いて欲しいなぁ(T_T)
プロフィール

D-nuts

Author:D-nuts
不惑の年にして戸惑いまくりの女の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
