スポンサーサイト


怒りの種

怒りの種は、


悲しみ


だなって、

なぜか車でとある現場に向かう時の、

ある交差点に差し掛かると、

そう思うんです。


そこで何があったわけでもないのに、


なぜかその交差点のあたりを通るとき、

その思いに取り憑かれるんです。


不思議。



基本、いつもイライラしてる人

怒りっぽい人

っていますよね。


なんで怒ってんのかなこの人?


いま顔を合わせたところなのに、


なんか、私のせい?

とかって不安になったりする。


本当はその人、怒ってなくて、

単に加齢のせいで口角が下がってるとか、

真剣になると怒り顔になる人とかがいて、

怒ってるように見えるだけ


だったりすることもありますよね。



私自身も、

怒りがこみあげる時があります。


そのときに、


なんで怒ってるのかな私


って考えたんです。


そしたら、


原因は、


悲しいから


って気付いたんです。




全ての人が、


悲しみを全部、怒りに転化させるわけじゃない


悲しみ=怒り


じゃない。



でも、


怒り=悲しみ


は、間違ってない気がする。



数学の世界では、左辺と右辺を入れ替えても意味は同じなんでしたっけ?

超文系なので、そのへんは忘れてしまいましたが、


自分の中ではこのふたつの公式は、意味が違います。



怒ってる人は、

たぶんみんな、

悲しんだり、落胆したり、傷ついたりしている。

その悲しみの消化

昇華?

の仕方が、


誰かを攻撃するのか、


自分を攻撃するのか、


だれを責めることもなく、


ただ粛々と事実を受け入れるか




できることなら自分は、


誰のことも責めずに、


ただ静かに事実を受け入れられるようになりたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-nuts

Author:D-nuts
不惑の年にして戸惑いまくりの女の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
