スポンサーサイト


備忘録

完全にスマホ依存症の私ではございますが、

そのおかげで役に立つ情報や、

ハッとするような言葉に巡り合うことも多々あります。


さっきはこんな言葉に出会ったので、

忘れないようにメモしておこうと思います。


「マザーテレサの言葉」と検索かけたら一番に出てきた有名な言葉なんですね。



~~~~~~~~~~~

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。


~~~~~~~~~~~



この言葉とは関係なく、


今朝は、

いつ以来か思い出せないけど、


本当に久しぶりに、


とても心が落ち着いていました。


ずっと、

朝、キッチンに降りても、起きていられないほどの眠気と闘い朦朧としたままフラフラとご飯の支度をしていたのに、

今朝はしっかり目が開いて、

子どものことだけ考えて、

朝の支度をして送り出すことができました。


朝起きた段階ではまだ、

今夜の仕事があるかないかも決まっていなかったんだけど、

やるべきことが見えました。


ずーっと続いていた、

胸のムカつき、

ザワザワして落ち着かない、

なにも手に付かない、

とにかく憂鬱で嫌な気分

理由もはっきりわからない不安が、

今朝は無かったんですよね。


なんの効果なんだろ?

って、

ずーっと考えてたんだけど、

わからない。


めちゃハッピー!!

ワクワクドキドキ!!

とかではなくて、


あ、これがフラット?

これが基本姿勢?


みたいな(^^)



なんか憑き物が落ちたんかな?

どうも私、毎年6、7、8月が大殺界らしいので、

それが明けたからかなあ?



とにかく、

そういう良い状態の時に、

そういう時だからこそ、

このマザーテレサの言葉が目に飛び込んできたのかもしれないです(^^)



この状態、ちょっとでも長く続いて欲しいなぁ(T_T)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マザーテレサの言葉

こんばんは。

そのマザーテレサの言葉、数日〜1週間ほと前に、新聞か週刊誌か月刊誌の(いろいろ読んでいたので、はっきりしない..(^^;))記事の中で見かけて、よく言い当てているな〜と感心した言葉でした。

ただ、思考は自由に発想できてこそ思考の楽しさもあるわけで、それが先々言葉、行動、運命に影響するからと前もって枠を設けるのも疑問にも思えます。

思考は大切なものであるけど、運命をも変えうる力と恐さを持つものだと、改めて認識させてくれた言葉でした。

陽太郎さま

陽太郎さま
お久しぶりですこんばんは!( ´ ▽ ` )ノ

コメント、ありがとうございました。

このマザー・テレサの言葉ですが、
そう、
最後の一行に、ドキっとしてしまいました。

日々、絶え間なく自分でも無意識のうちに繰り返される思考が、
運命を作っている…
なんかコワイ…

一日一日、一瞬一瞬を大切に生きる
わかっちゃいるけど、難しいです。

命に限りがあることも、
子ども達や親とも一生一緒にはいられないってことも、
頭ではわかっていても、実感としてはまだわからないんですよね。
愚かな人間です。
プロフィール

D-nuts

Author:D-nuts
不惑の年にして戸惑いまくりの女の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
