スポンサーサイト


仕事の愚痴

真夜中にうたた寝から覚めて、

お風呂に入るかベッドで本格的に寝るか悩みながらボーッとしてたら一時間経ってて、

明日も朝早くから夜まで仕事だからいろいろ準備しなきゃいけないのになにしてるんだ私は

と焦っているのに頭も身体も動かなくて、

とりあえず作りかけの明日の夕食のカレーを仕上げて、

いまお風呂でブログに愚痴ってます。



疲れてるんだなあ自分。


肉体的にもキツいけど、

なにより神経の磨耗がハンパないッス。

あー、

難しいなあ、葬儀。


たまに他のジャンルの司会すると、
楽勝~(^。^)
って感じ。

着たきりスズメの黒スーツでなく明るく華やかな衣装で声張って喋れる。

そしてお褒めの言葉をいっぱいいただく。

お仕事ってなんて楽しいんでしょう!

私って、仕事できる人だったのね!


で、

翌日葬儀に行くと、

どこでミスして怒られるだろう

今日はなにが起こるんだろう

って、またビクビクヒヤヒヤドキドキ怯えながら、

脳ミソフル回転であっという間に過ぎる3時間。

終わって、あそこが抜けたこれが間違ってたってボスに電話報告してお叱り受けて、


ヘトヘトになって打ちひしがれて次の現場へ。



なんでこんなに難しいのかと考えたら、

葬儀は、バスケの試合みたいな感じなのかな。

バスケ部じゃなかったからこの比喩が正しいかわからないけど。

瞬発力の要るチームプレイ、なんですよね。


左脳で必死に式の組み立て段取りを考えながら、
スタッフさん達と逐一連携取って常にイレギュラーな出来事に対応しつつ進める勝負。

をしながら、

右脳で会ったこともない人の生涯をその場で5分のドラマに編集して読む。

この左右の脳ミソ同時進行が、私にとっては至難の技。

ナレーション作って読むだけならまだいいんだけど、

毎回あちこちいろんな現場に飛んで、

そこのスタッフさん達のやり方ルールに合わせて、

時間の計算とか他人の動きまで気を配るという作業は、

気の利かない女代表の私にとって本当に難しいこと。


だからそちらにばかり気を取られていると、

唯一の取り柄である本業のナレーションが疎かになってしまう。

始めたばかりの頃は、

BGMを流しながら故人さんの遺影を拝んでいるうちに自然に言葉が降りてきてたのでナレーション原稿作りに苦労することはなかったんだけど、

最近は、ひとことも降りてきてくれない。

現場に入ってから2時間以内に他の打ち合わせをしながら原稿書き上げなければいけないから、

よけいに焦ってテンパる。


こうしてブログ書いてても、

文章がおかしいのがわかっているのに直せない。

脳が疲れ切ってて働かない。

葬儀は冬がいちばん多いので、

これからどんどん忙しくなるのに、

乗り越えられるんだろうか自分。



あーもうこんな時間だ。

お湯も冷めてきた。


だらだら愚痴ってまとまってないけどもう終わろ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-nuts

Author:D-nuts
不惑の年にして戸惑いまくりの女の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
