スポンサーサイト


北風と太陽

明日の葬儀のナレーション書いたり、

段取りのチェックをしたり

しないといけないのに、


なんかいっぱい言葉が浮かんできて吐き出さないと気が済まないので、


出します。




離婚して、

毎日子どもらと3人

プラス、夜中に帰ってくるオカンと4人ですが、


そうやって暮らし始めて、



最初は、

みんなが辛くて、

家の空気も重くて、

ワタシだけが空元気で調子良くて、


しんどい感じでした。



初めて、娘にも大声で怒鳴りました。


怒鳴ったあとに泣きました。



それで、

ワタシは、

もう、

二度と子どもを怒らないと決めました。



本当のワタシは、

怒るのも怒られるのも大嫌い





ワタシの大好きなイソップ物語は、


北風と太陽

です。



北風と太陽、

どちらが早く、旅人のコートを脱がせることができるかを争って、


北風は、

ビュービュー冷たい風を吹きつけて、

無理矢理コートを剥がそうとするけれども、


そうすると、

旅人はコートの袖口をしっかり掴んで、剥がされまいとする。



次に太陽が、

暖かく旅人を照らすと、

旅人は身体が温まり、

気持ちが緩み、


自ら、コートを脱ぐ。


って話です。




元夫とそっくりの顔の眉間に皺を寄せて、

ママはRに甘いねん!!

と、

弟(ワタシにとっては息子)に厳しい口調で注意する娘に、



ワタシは太陽になりたいんだ


自分からコートを脱ぐように仕向けたいんだ


あんたのコートも脱がすからね^^;


って、言いました。




それから、

娘は、

弟に、

前ほどキツくはものを言わなくなりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-nuts

Author:D-nuts
不惑の年にして戸惑いまくりの女の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
