スポンサーサイト


本気

今回、


名前にけっこうこだわりました。



子どものためにギリギリまで離婚届に判を押せなかったのですが、


自分の名前だけは一刻も早く変えたかったです。


なので、

子どもの意見も尊重し、


子ども達とは違う姓になりました。




一昨日、会社を一日休んで離婚届を出し、やっとこさ確定申告も済ませたのですが、


当然のことながら、

いちいち、自分の氏名を確認せざるを得ない手続きばかりでした。


源泉徴収票や還付金の振込口座と、

今の自分の氏名が違うことに、

税務署に着いて初めて気づき、

お役所の人達が集まってどうしたらいいか考えてくれました^^;



昨日、会社では、

氏名変更の手続きが午後になったので、


午後から、

午前と違う名前で仕事をしました(^◇^;)






言葉と音に携わる仕事を長年続けていたせいかもしれませんが、

自分に限らず、名前の響きはとても気になります。


耳触りとしては、


元夫の姓のほうが綺麗でした。



濁音もなく、

氏名の最初と最後の子音が軽い破裂音、

まんなかはおもに長音と母音


柔らかく、美しい響きの、

まさに日本人の代表みたいな名前でした。



ただ、


同姓同名の有名人も多い、本当にありふれた氏名だったので、



何よりも個性を重んじる私に対しての、
これは神様の皮肉なんだろうか?

と思ったこともありました。




職場では午後から、

◯◯さん、

もとい、

△△さん、


と何度も呼び直していただきました。




昨日、早速報告を入れた弁護士の先生も同じでした。

でも、

先生、

今度はファーストネームで呼んでくれるようになったぁ(≧∇≦)



いや~んもう

反則~



あー、

先生のこと考えるとすぐ脱線する






そういう感じで、

実は旧姓よりも気に入っていた、

18年使った名前を、


捨てました。



職場では、

自分のブースに紙の名札を貼り付けるので、

午前中まで使っていた名札を、


午後には、

くっしゃくしゃに丸めてゴミ箱にうっちゃりました。





それでスッキリする!


と思ってたんだけど、





なんでしょうね




仕事中でも、

人と笑いながら話をしている時でも、


自分的にはぜーんぜん元気なつもりなのに、



フッと力を抜いて深呼吸した瞬間とかに、

急に涙が止まらなくなったりするのが困ります。





まあ、

そんなこんなもありつつですが、



今、

やっと、


本気で生きる覚悟ができたのかなと思います。


今までなんとなく、

だましだまし生きてきたけど、


ここでリセットできたら



という、希望もあります。






本気出して行くでーーー!!!




私が本気出したら怖いでーー!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-nuts

Author:D-nuts
不惑の年にして戸惑いまくりの女の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
