

カオナシ

さっき、ベランダで夜空を見上げてタバコを吸っていた時に、


「千と千尋の神隠し」の、


カオナシが暴れるシーンをふと思い出しました。



私はこの映画が大好きで、

うちの子達よりもDVDを多く観てると思います。

テレビで放映してる時は必ず観ます。



カオナシが周りの物や人をザラザラ飲み込みながら大きくなるシーンは、

とても切なく哀しいです。


千尋への想いを受け入れてもらえず、

もちろん受け取ることもできず、

寂しくて悲しくて、

心が空っぽで、

カオナシは無差別に物や人を飲み込むことで、

心の空腹を満たそうとする。


正気を失って、

大好きな千尋にまで襲いかかる。



作り手の意図はそうじゃないのかもしれないけど、



私にはそう見えて、



なんだか自分自身を見ているようで、


悲しくなるのです。




食べても食べても足りなくて、



持っても持っても満たされなくて、



いつもお腹が空いている。



理由は、なんとなくわかってる。




さっき夜空を見上げてカオナシを思い出したのは、



幸せになりたいな



と思ったから。



どうやったら幸せになれるんだろう


と、考えたから。




何年前だったか、

前のブログの時に繋がっていたお友達の記事の中に、



「寂しいのは、あなたが寂しくさせたから」


って書いてあったのを、

今も時々、思い出します。




欲しがって欲しがって、


求めて求めて、


与える喜びを知らない



満たされないのはそのせい



頭ではそうわかっているのに、



いや、


わかってなかったんだな。



出来ない理由をいつまでも、


自分の身体の芯の深い暗い所で泣いている、


小さい女の子のせいにして、


その子を甘やかすだけで、


成長させようとしなかった。





なんでもかんでもお腹に入れて、

パンパンになったカオナシは、


千尋が真正面からぶつかってきたことで、

それを全部吐き出し、


最後は、


自分を受け容れてくれる場所


を見つけます。



そこでは、


与えることと与えられること


それが適当にあるんだろうと、

また勝手にそう解釈してます。






幸せになろう。



自分を幸せにしてあげよう。

晩夏

昨日のお仕事は、

夏祭りでした。


主催者様より、

浴衣着て!

とのご依頼をいただき、

気合い入れて行きました!


写真を撮ってみて、

どのアングルからどう努力して撮ってみても隠せない老け込みに、

愕然とし、

ほんまにこんなおばちゃんが夏祭りの司会してええんか…

と、関係各位の皆様に申し訳なくなりましたが、

若い子には出来ないことがある!!

アラフォーMCの底力見せたれ!!

と自分を無理矢理鼓舞して頑張りました!


あいにく大雨に見舞われましたが、


冷たい雨がちょうど良いくらいの熱気あふれる祭りになりました(^^)


この日をずっと楽しみにしてたのですが、

やっぱり、

やってよかった!!

やらせてもらえて感謝!!



そんなこんなで一日バタバタしているところに、

別の事務所から秋のイベントMCのオファーが二件入りました。


そして今日は、

ゆっくり休めると思いきや、

しばらく仕事量がガタ落ちだった、お悔やみごとの仕事、入りました~


暇すぎて不安だったこの一ヶ月が嘘のように、

重なるときは重なるのです。

それがこの商売のツラいところでもあるのですが、

マイク一本で生きていく!と決めた以上、

この就業形態に自分が合わせていくしかありません。

というか、

毎日決まった時間に決まった場所でじっと仕事をしていられないタチの人間なので、

これが理想の形なんですよね。

経済事情その他の諸問題は、

自分で調整していくしかありません。




どっちに進むか、

どれを選ぶか、

どれを捨てるか、


一回一回、

自分で考えて、判断して、進んでいくしかありません。



その辺が、

やっと最近、お腹で理解できるようになりました。


私にはまだあともう少し、

子どもを養い育む義務もありますし、


だけど自分が合理的に動けない、簡単に治せないくらい不器用な人間であることもわかっているし。


ちょっとでもうまく折り合いつくように、

いまできることを一所懸命やるしかないのですね。




たしか去年も、

この祭りのお仕事をもらった頃から、

忙しくなりました。

事務所も変わって、

その他の繋がりも増えて、

一気にあちこちからオファーが来て急に忙しくなった。


この夏が暇だったのは単なる時期の問題か?


でも去年は、

3月に離婚して、

それからマイクの仕事から遠ざかってて、

自動車の運転免許を取るために免許センターの一発試験に挑戦して何度も落ちて、

工場のライン作業したりして、


殿方の影も全くなく、


辛かったよなぁホンマ~~!



でもそれも今では笑い話(^^)



今も、

全然違うことでだけど、

辛い思いを引きずってる


けど、


これもいつかは笑い話~~!( ´ ▽ ` )ノ


芸の肥やし~( ̄▽ ̄)

ありがたやありがたや(-人-)

stimulation

昨日も今日も刺激的な一日でした。

昨日は楽しい刺激、



今日は反対の。




昨夜は、

貴重な地元のお仕事を見送って、

某劇団主催のワークショップに行きました。

英語劇の稽古を少しやりました。

超有名な映画のハイライトのシーンを英語でやりました。



もう、とにかく、

気持ち良かった…


死にかけてた細胞が生き返った気がしました。





そして、

今日は、

貴重な地元のお仕事でした。



人間関係がややこしくなっていて、

もっとも会いたくない

だけど実はもっとも会いたい

人と一ヶ月ぶりに一緒に仕事をしました。


辛く切ない思いが蘇りました。


でも、

仕事は予想外に上手くいきました!



この一ヶ月、

この日が来ることを恐れ、また心のどこかで待っていて、

今日の仕事が始まるときには心臓が破裂しそうでしたが、


いざとなったらめちゃくちゃ冷静に、

むしろ普段以上に仕事をこなせる自分に、ちょっと驚きました^^;



この一ヶ月、

夏休みということもあり、

いろんなイベントがあり、

いろんな人と出会い、

その上さらに自分でイベントをこしらえ、

気持ちを作り変え、

なんとかして嫌な体験の記憶から逃れようと努力してきました。


そのおかげで、

痛みはかなり薄れてきていました。


それでも、

その努力がいっぺんに消し飛んでしまうくらい、

今日はしんどかった。




だけど、

この日はいつか必ず来るとわかっていたし、

この日を乗り越えなければ次に進めないこともわかっていたので、


今日の痛みは想定内。

むしろ思ったより楽でした。




これって、読んでくださってる人には理解しにくい文章だよなぁ。


普段、仕事では、

見聞きしてくださる人のために言葉を選んで話すことをモットーとしておりますが、


今は、

自分だけのために、

感情の発露のためだけにここを使ってます。


ご理解ご了承をお願い申し上げます。





ポジティブでもネガティブでも、

なんらかの刺激がないと脳が作動しない私には、

きっと、

この、

心がザワつき不安定な状態が、

胃腸のムカつきが止まらない状態が、


おそらくいちばん、幸せな生き方なのでしょう。



落ち着きたい

安らぎが欲しい

と言いながら、


それが叶わない性なのでしょう。





だけど自分の子ども二人には、


こうなって欲しくない


と願ってしまいます。

夏の宵

ソウル旅行記を書こう書こうと思いながら、

8月に入っていろんなことに気を取られ、

気づけば半月以上が経過してしまいました( ;´Д`)




消化しきれないモヤモヤが心のベースにあって、

それを一日も早く綺麗に消去してしまいたい!ともがきながら、

仕事をしたり、

東京の弟一家の帰省を迎えて接待したり、

実家の家族が久しぶりに集まったり、

なんやかやに追われて過ごしています。



昨夜は、

浴衣を着て、殿方と食事に出かけました。


画像は無いけど^^;


まあまあ良い感じに仕上がってたみたいなので写真撮っときゃよかったなぁ。


花火大会でもお祭りでもない、普通の食事に浴衣で出かけるというのは、

自分的にはけっこう粋な試みで、

お相手の殿方も喜んでくださったようで、

なかなか良い気分でした(^ ^)


酔っ払い過ぎて、

気がついたら浴衣のまま自宅のベッドで寝てたのには我ながら呆れましたが。

無意識のうちに背中の帯の結び目はお腹のほうに回して寝てました。

どうやら帯を解く途中で力尽きたらしいです。


当然、今日は二日酔いでしんどかったけど、

昨夜はとても楽しい時間を過ごせました。





夏という、普段と違うイベントの多い季節のおかげで、


嫌な記憶に悩まされる時間が減って、

日が経つごとに痛みは和らいで、


本当に助かっています。



きっとあともう少しで、

モヤモヤはすっかり消えてなくなってしまうでしょう。




前向いていこ。




結局、ソウルのことなんも書いてない(汗
プロフィール

D-nuts

Author:D-nuts
不惑の年にして戸惑いまくりの女の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
