

たんたのたんけん

さっき、

スーツのボタンをつけるために、

針に糸を通そうとしたら針穴がぼやけて見えなくて、


あー、老眼進んでら~


と思って、


それで、


自分の43回目の誕生日が来たことを思い出しました。



全く忘れてたわけじゃなく、

それどころか何日も前から意識しておりました。


なんだか今年は、

やけに楽しみで(^ ^)


大人になってから、

こんなにお誕生日にワクワクしたことがあったかしら

っていうくらい(^ ^)


Facebookでさっそく、

数人のお友達からお誕生日おめでとうメッセージが届き、

それが義理のメッセージだとわかっていても、

やっぱなんか嬉しいんです(^ ^)



今夜も明日もお仕事だけど、

明後日はご褒美が待っている(*^^*)



ん~ふふふ~ん




プレゼントの品も、

あったら嬉しいけど、


それよりも、

お誕生日おめでとう!

って、誰かに言ってもらえることが

めっちゃ嬉しいんです。


「最後から二番目の恋」のセリフにもあったけど、


43年も、

がんばってきたんだあたし。

これからも、

楽しいこといっぱい待ってるかもしれない

いや、必ず待ってる!



一年のちょうど半分のところで

私だけの新年が明けるんだ


ヤなことはここで一旦リセット!

また新たな気持ちでいきましょう


って、


なぜか今年は素直に嬉しいんです

なぜか。




有名な絵本

「たんたのたんけん」

で、

主人公のたんたが、


誕生日の朝にそうしたように、


私も明日の朝起きたらまず、

「ばんざい!」

って叫ぼうと決めてます



そして探検に出かけます(^ ^)



魑魅魍魎蠢く現世というジャングルへ^^;

青春(笑)

壁は、


予想外に早く扉になりました。




しばらく、

仕事でトラブルが続きスランプ。


加えて、

5~6月は毎年、心身共に絶不調。


どちらがニワトリでどちらが卵かわからないけど、


辛く苦しい日が続いていました。



仕事も家庭も投げ出してどこかに逃げたい

クラゲに生まれ変わって海を漂いたい

そんなことばかり考えて鬱々としてました。



でも、数は少なくても仕事には出なくちゃいけなくて、

重い身体を引き摺って現場に立ったら、

あちこちの現場で、

一緒に仕事をしているたくさんの人達が、慰めたり励ましたりしてくれました。

「なつさんのことが好きだから」
「なつさんの声が好きだから」

って、何人もの人がそう言ってくれて

男性も女性も。


だいぶ落ちてて、体調も悪かったせいもあるのか、

優しい言葉をかけていただく度に、仕事場でポロポロ泣いたりしてしまいました。

もちろん、業務が終わってから仕事場の裏での話ですが。




仕事に全く自身が持てなくなって、

また、最初の頃のようにビクビクオドオドして現場に出た私に、

今ではこんなにたくさんの人が、

親しく近しく、

一緒にがんばろう!

って言ってくれるんだ


たった独りで戦場に挑んでるような気でいたけど、

いつの間にか、私も現場の一員として仲間に入れてもらってるんだ

それが、

めちゃくちゃ嬉しかったです。



そうしているうちに、

トラブルのあった人とまた一緒に仕事をしないといけない現場がきて、

断るかどうか一晩悩んだけど、

朝になって、

こんなしょうもないオッサンにビビりまくっておかしくなってしまってる自分がなんかアホらしくなってきて、


もうどないとでもなれ!

と、その仕事を受けました。


そしたら、

今までのことがウソのように気が楽になって、

そのオッサンともこれまたウソのように打ち解けることができ、


その現場が境になったのかな?よく覚えていないけど、

たぶんそれ以来、

仕事にたいする恐怖心が、だいぶ薄れてきて、

つまらないケアレスミスも減りました。



今まで、


嫌われないように、

受け容れてもらえるように、

って、卑屈になってた部分もあるけど、


これからは、

もっと、

現場のみんながそれぞれの仕事をし易くなるように、

もともと、それが私の大事な仕事なので、

そこをもっとがんばろう

って思う余裕が、ちょびっとだけ、でてきました。


ただ、体調が相変わらずすこぶる悪いのが辛いんですが。



仕事で悩んで、

怒られて打ちのめされて、

仲間や彼に励まされて、

毎日喜んだり落ち込んだり、

泣いたり笑ったり、


ドジでノロマなカメが友情と恋を経験しながら成長する、

懐かしの王道ドラマのヒロインになりきってる、

もうすぐ43才後家は、

引いて見るとだいぶ滑稽ですが、


ええのよ


これって青春じゃん?


なんてな(^^)















壁が扉になる

こないだ、

どこかの道を走っていたら、

どこかのお寺の掲示板に、

そう書いてありました。



壁…


どうやったら扉になるんだろう?




毎度凹んでは、そんな自分を鼓舞し、

ダマシタリスカシタリ、

壁に向かって体育座りしてもーやだーやめてやるーと思いっきり後ろ向きな言葉を吐きながらも、

愚痴りながらも、


なんとか次はうまく行くようにと、

うまく行かなかったことを振り返って工夫したり気持ちを切り替えたり、

してます。

ちょっとは。


It's time to see what I can do

To test the limits and break through

って毎日大声で歌ってるけど、

「その時」はまだ来ないみたいで(T_T)


私も一人で山に逃げ込んで、

氷の城を作って篭りたい(T_T)



でも、

もちろん、うまく行く時もある。

昨日も今日もうまく行った。

昨日は普段と違うジャンルのお仕事のお手伝いに行って、

久々の大きなコンサートホール、華やかな現場は楽しかったし、

めっちゃ褒められた!


良かったこともあるのに、

なんで、

うまく行かなかったことばかりが頭をぐるぐる回るんでしょう


励ましてもらってるのに、

どうして、ほんの少しの否定的な言葉ばかりが耳に残るんでしょう


どうして頭痛・首痛・めまいがつづいてるんでしょう


気の持ちようだ、

マイナス思考に陥るな、

一所懸命、そう自分に言い聞かせるのに、

なんでこんなに落ちてるんでしょ(>_<)











押しても引いても、今のところびくともしません。


早くbreak throughしたいよ(>_<)

季節外れの雪の女王

流行遅れにもほどがあるって思うんですが、


先日やっと、


アナと雪の女王


観てきました(^◇^;)


娘と息子と3人で。


で、今、我が家にアナ雪ブーム来てます。

遅っ!!



感想は一言、


気持ちイイ映画でした。


ストーリー?

そんなの関係ねえ


DVDが出たら絶対ほしいな

毎日家で流しっぱなしにしておきたい

家に誰も居ない時も流しっぱなしだぜ?

ワイルドだろ?


ともかく、

ディズニー映画のオープニングのシンデレラ城が現れたところから、

なんかもう泣きそうでした。

あー!ここからは現実から逃れられる!!

私を夢の世界に誘って!!

って

どんだけ逃げたいねん

って自分にツッコミ入れました。



最近、本当に仕事が辛いんです。

ややこしい現場が続いてて、

やってもやっても失敗ばかり


今年はもう大丈夫だと思ったけど、

やっぱり、この時期は不調が襲ってきて、

夜も眠れないし、

食欲も無いし、

頭がボーッとして、また幽体離脱状態で、

怖い想像ばかりしてしまうし、

仕事が入るたんびに絶望的な気持ちになります。

たまにお酒を飲んでは、

心配してくれる人達に絡んで八つ当たりしてしまいます。

けっこう、追い込まれてます。



話がまた愚痴になっちゃった。



アナ雪、

女の子の大好きなキラキラがいっぱい詰まってるなーと思いました。


ミュージカル大好きだし、

評判通り歌のシーンはどれも感動!

映像は美しいし、

お姫様達は可愛らしくて衣裳も綺麗

王子様達もステキ

恋愛もちょっと切なかったりして、


とにかく、

良かった良かった!!


主題歌、

娘は韓国語で、

私と息子は英語で(息子は学校で朝のホームルームの時間に毎日歌わされてるらしくて)、

練習してます


いまごろになって(^^)


じぇじぇじぇ!!
プロフィール

D-nuts

Author:D-nuts
不惑の年にして戸惑いまくりの女の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
