

北風と太陽

明日の葬儀のナレーション書いたり、

段取りのチェックをしたり

しないといけないのに、


なんかいっぱい言葉が浮かんできて吐き出さないと気が済まないので、


出します。




離婚して、

毎日子どもらと3人

プラス、夜中に帰ってくるオカンと4人ですが、


そうやって暮らし始めて、



最初は、

みんなが辛くて、

家の空気も重くて、

ワタシだけが空元気で調子良くて、


しんどい感じでした。



初めて、娘にも大声で怒鳴りました。


怒鳴ったあとに泣きました。



それで、

ワタシは、

もう、

二度と子どもを怒らないと決めました。



本当のワタシは、

怒るのも怒られるのも大嫌い





ワタシの大好きなイソップ物語は、


北風と太陽

です。



北風と太陽、

どちらが早く、旅人のコートを脱がせることができるかを争って、


北風は、

ビュービュー冷たい風を吹きつけて、

無理矢理コートを剥がそうとするけれども、


そうすると、

旅人はコートの袖口をしっかり掴んで、剥がされまいとする。



次に太陽が、

暖かく旅人を照らすと、

旅人は身体が温まり、

気持ちが緩み、


自ら、コートを脱ぐ。


って話です。




元夫とそっくりの顔の眉間に皺を寄せて、

ママはRに甘いねん!!

と、

弟(ワタシにとっては息子)に厳しい口調で注意する娘に、



ワタシは太陽になりたいんだ


自分からコートを脱ぐように仕向けたいんだ


あんたのコートも脱がすからね^^;


って、言いました。




それから、

娘は、

弟に、

前ほどキツくはものを言わなくなりました。

こないだ、


司会の仕事先の、

そんなに親しくない、

むしろ恐くて苦手だったスタッフさんから、



「なんか、今までと雰囲気変わったね!

明るくなった!

今までは、

なんか暗くて、

人を寄せ付けたくないオーラがあったけど^^;



離婚してよかったんじゃない?」



って言われました。




そういえば、

最近、

いろんな人が、

親しげに話しかけてくれるようになりました。



詳しくはもうひとつのブログに、

…書こうと思いながら溜めてばっかですが、


書こうと思ってて、

詳しく話すと今夜も眠れなくなるので、

明日も朝から司会の仕事なので、

書かないけど、



いま、

たしかに、



自分をがんじがらめにしていた

鎧が、

バリバリ剥がれていく感じがあります。



少し前に

息子に、

「ママ、なんでママだけ苗字かえたの?」

って訊かれて、

とっさに、


「本当の、自分らしい自分に戻りたかったから」


って答えました。



そのときは、

本当は心の中で、


パパの苗字なんか一刻も早く捨ててやりたかったのよ


って思ったけど、

そんなことはさすがに子供らには言えなかったから、


思いつきでそう言ってみたんだけど、



意外と本心でした(^◇^;)




そしてそれから、

短期間のうちにいろんなことが起こって、


いまの私は、

まさに、世の中の、くだらない、でもこどもをかかえて生きていくには必要かもしれない

しがらみ

という重たい鎧を、

脱ぎ捨てつつあります。



こういう運命だったんだ

と、思わざるを得ないような変化が、

自分の外からも、

内側からも起きています。




体重が減ったのは、

鎧のぶんですきっと^^;

ありあまる富

ありあまる富
歌:椎名林檎 作詞:椎名林檎 作曲:椎名林檎

僕らが手にしている 富は見えないよ
彼らは奪えないし 壊すこともない
世界はただ妬むばっかり

もしも
彼らが君の何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈

何故なら価値は 生命に従って付いている


彼らが手にしている 富は買えるんだ
僕らは数えないし 失くすこともない
世界はまだ不幸だってさ

もしも君が
彼らの言葉に嘆いたとして

それはつまらないことだよ

なみだ流すまでもない筈

何故ならいつも 言葉は嘘を孕んでいる


君の影が揺れている 
今日限り逢える日時計
何時もの夏がすぐそこにある証
君の喜ぶものは ありあまるほどにある
すべて君のもの 笑顔を見せて

もしも彼らが君の 何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は 生命に従って付いている

ほらね君には富が溢れている

ダイエット

あんた、ほんとに痩せたね


って、

母親にしみじみ言われるのは、

なかなか辛いもんですね。




ものごころついてからつい数年前まで、

痩せた身体を保つことに必死になっていたのに、

いまは鏡に映る窶れた姿が恐ろしい


皮肉なもんだ

瘡蓋

カサブタ

あるほど、


人は強く優しくなれるのかな

ライフワーク?

昨日、

小説ブログを立ち上げました。


が、

んが、


冒頭の部分を2時間くらいかけて書いて、

やっと投稿して読んでみたら、

1分で読めてしまいました( ;´Д`)


四苦八苦して書き上げたのは枕言葉だけで、話の本筋は1mmくらいしか進んでませんでした。


このペースでいくと、

一日の出来事を綴るのに一ヶ月くらいかかる感じです( ;´Д`)


これから死ぬまでに何ページ書けるんかなあ



改めて、

誰かに見聞きしてもらうために言葉を綴るというのは、

難しい作業ですなぁ( ;´Д`)

げんきだま

かみさま、お願いだ



オラを強くしてくれ



だいじな人達をしっかり守れるように



地球のみんな、


オラに元気を分けてくれ


地球のみんなを愛せるように



ちゃんと、修行すっから

強くなりたい、やさしくなりたい

地球儀を回して世界100周旅行
キミがはしゃいでいる まぶしい瞳で
光のうしろ側 忍び寄る影法師
なつかしの昨日は いま雨の中に
やさしくなりたい やさしくなりたい
自分ばかりじゃ 虚しさばかりじゃ

愛なき時代に生まれたわけじゃない
キミといきたい キミを笑わせたい
愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい やさしくなりたい

サイコロ転がして1の目が出たけれど
双六の文字には「ふりだしに戻る」
キミはきっと言うだろう「あなたらしいわね」と
「1つ進めたのならよかったじゃないの!」
強くなりたい 強くなりたい
我慢ばかりじゃ 誤魔化しばかりじゃ

愛なき時代に生まれたわけじゃない
キミに会いたい キミに会いたい
愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい やさしくなりたい

地球儀を回して世界100周
ボクらで回そう 待ってておくれ

愛なき時代に生まれたわけじゃない
キミに会いたい キミを笑わせたい
愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい やさしくなりたい
愛なき時代に生きてるわけじゃない
手を繋ぎたい やさしくなりたい

爆弾高気圧

なんてあったっけ?


少なくともワタシの頭上では、

今それが吹き荒れてます。


細木何某先生の占いでは、

ワタシの今年の運勢は「安定」です。


大ウソやんか。

今までものすごく当たってるような気がしてたけどなぁ


これがワタシの「安定」なんやろか…



ワタシに文才と充分な時間があれば、

短い本が書けるんじゃないかというようなことが、

今、起こっています。


ブログに書きたいけど、

どこから書いていいかわからないので、

落ち着いたら、

なんなら別ブログをもうひとつ作って、

そこに書きたいくらいです。

ぐるぐる~

今日は金曜日で、

だいぶ疲れ果ててたんだけど、

コールセンター終わりで、通夜司会もしてきました。


終わると眩暈ぐるぐる~


ボスがスタッフとして入ってて、

帰りは駅まで送ってくれて、


「やっぱりだいぶボケてるな」

的なダメだしをいただき、

自分でもわかっているだけに耳が痛く、

おまけに、


コールセンターでも毎日細かいミスを連発し、


ワタシって、どこに行っても使いものにならないダメ人間なんや

と、もうホントに絶望感でいっぱいだったんですが、


別れ際にボスが、

やっぱり、アンタのナレーションは上手いわ

そこは錆びてない!


って言ってくれて、

このツンデレ女にワタシはどんだけ心を掻き乱されとんのや

と歯がゆく思いながらも、



やっぱ、

嬉しかったです(^ν^)



コールセンターでも、

なんでそんなとこ間違うの?

みたいなミスをしまくりで、

自分でも、

なんでそんなミスするの?


って情けないし、


それがまた、

毎日、統計を出されて回覧で回されるという、

けっこう神経をズタズタにされる仕打ちに遭ってるわけですが、


でも、

とっても心優しい、見た感じアラサーのちょっと可愛い系男子社員さんが、


「なつさんは、

お客さんとの交渉が抜群に上手いです。

その力には自信を持って欲しい。


些細な入力ミスは、

慣れれば直ります。

大丈夫。」


とか言ってくれて、


あー、

自分て、

どこに行っても同じような評価なんだなと。



多くの人が簡単にクリアする作業はろくにできないくせに、


なぜか、

他の人が難しいと感じることは平均以上にできる。


難しいことが出来てしまうから、

周りにも勝手に期待されてしまう



自分は、

自分の出来うることを一生懸命やってるだけなのに、

それはなんか、

世の中の定規では「歪(いびつ)」として扱われるらしい。


歪な人間は、

世の中では、

好き勝手にやっているお気楽な人間に見えるんだろうけど、


本人はけっこう悩み苦しんでいるよ。


なんといっても、

自分自身を信頼できないのが辛い。


出来る!と信じて、腹を括ってみる。

人より努力も工夫もする。


でもできないことはやっぱりできない。


だけど、

なんだかよくわからない思わぬところで賞賛されたりする。


そうすると、

他のことが満足に出来ないだけに、

人に褒められる事柄については、「コレがワタシの生きる道!」だと過信したくなってしまう。


そして困ったことに、

だいたい、

そういう褒められることには、

社会保険も雇用保険もついて来ない( ;´Д`)



こんなワタシが、

これから二人の子どもを無事育てていけるのでしょうか?



心配してくれてるそこのアナタ!


またこのブログを覗きにきてね(^ν^)

洗濯物

やべえ


酔っ払った


明日は17時までコールセンターのあと、通夜司会、請けてしまったのに



たまに飲むと酔いが回るのが早い



洗濯物干しながら酔い覚まし



いろんな方面から、

お友達が心配してくれて、


やれ飲み会だ

合コンだ

と、誘ってくれて、


正直、気持ち浮き立ちます


が、


遊ぶ時間がない


今は少しでも長く子ども達と過ごしたい

一緒に過ごさなければいけない



自分のために時間とお金を使うなんてもってのほか


それが辛いなんて思わない





ただ、


今まで感じたことのなかった

重い錘を背負った感はあります。

寝る前のひとりごと

あー



書いて吐き出したいことがいっぱいあり過ぎるのに、



時間が全然足りない


夜は早く寝ないとちゃんと仕事が出来ない



くそ~




向こうは自由を手に入れてせいせいしているのかと思うと、


ホンマ腹立つ。



けど、


腹立ててると余計に老け込むきがするので、



楽しい夢でも見て寝まひょ。
プロフィール

D-nuts

Author:D-nuts
不惑の年にして戸惑いまくりの女の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
