

跳梁跋扈


ちょうりょう-ばっこ【跳梁跋扈】|〈―スル〉






  • 跳梁跋扈 意味
    ほしいままに行動すること。悪人などがのさばり、はびこること。▽「跳梁」ははね回ること。「跋扈」は悪人などが権威を無視して、わがもの顔に振る舞いのさばること。「跋扈跳梁ばっこちょうりょう」ともいう。

  • 跳梁跋扈 句例
    ◎跳梁跋扈する悪徳業者

  • 跳梁跋扈 用例
    成績があがらず、盗賊どもが跳梁跋扈するにまかせていると、「あれでは仕様がない。役に立たぬ」幕府が、解任してしまう。<池波正太郎・雲霧仁左衛門>

  • 跳梁跋扈 類義語
    横行闊歩おうこうかっぽ 飛揚跋扈ひようばっこ



なにか伝えたいメッセージがあるのではなく、


ただの自分の覚書です。


明日の式のナレーションを作らなきゃいけないのに、


イヤイヤ病が出て、


島田紳助ネタを中心にネットサーフィンしていたら、


今まで見たこともない四文字熟語に出会ったので。


 


漢字に明るくない、教養の無いワタクシからいたしますと、


字面だけ見たら、


コレ、日本語!?


てなカンジなのですが、


でもコレ、ホントに日本語?


 


 


島田紳助氏引退には驚かされました。


24時間テレビは仕事でほとんど見られなかったけど、


そのあとの「行列」は、


帰宅後のオツカレサマの第三のビールの肴でしたので。


 


頂点まで登りつめても、そこで終わったら「遭難」、


気をつけて下山することが大事。


 


その言葉がよもや、数時間後のわが身を表すことになろうとは、


さすがの目利きの名手紳助氏をもってしても予測できなかったのか。


あるいは、


このあとに起こる騒動を想定した、彼の遺言だったのか。


 


世の中には、


魑魅魍魎がうじゃうじゃしてて、跋扈しとんのやね。もうバッコバッコ。


 


 


いま、


こうして自分の慣れ親しんだブログに好きなことを好きなように並べている、キーボードを打つ指の動きのなんと滑らかなこと!


これがなぜ、


仕事の宿題になると、PCを初めて触る幼児の如く、一文字一文字恐る恐るの入力になっちゃうんでしょうか


 


仕事の宿題(故人のナレーション作成)でも、


自分の気持ちがノってるときはいくらでも言葉が溢れてくるのに、


「やらなきゃいけない」と思った瞬間、


指に「名文養成ギプス」が巻きつけられるんだよね〜〜〜ちょっちゅね〜〜〜


ワタシの中に「ダメダメ虫」が跋扈してるんやろね〜


 


 


さ、


はよ仕事してはよ寝ないと。


 


明日の出発も早い。


 


出て来い!ワタシのなかの言霊たちよ!!


 


バッコバッコ!!


 


 


 


 


 


 


 


 


からだの中に (谷川俊太郎)

からだの中に
深いさけびがあり
口はそれ故につぐまれる

からだの中に
明けることのない夜があり
眼はそれ故にみはられる

からだの中に
ころがってゆく石があり
足はそれ故に立ちどまる

 
からだの中に
閉じられた回路があり
心はそれ故にひらかれる

 
からだの中に
いかなる比喩も語れぬものがあり
言葉はそれ故に記される

からだの中に
ああからだの中に
私をあなたにむすぶ血と肉があり

人はそれ故にこんなにも
ひとりひとりだ

怒涛

もう無理

もうダメ

キャパの200%超えてます

なんでこんなしんどい仕事に首突っ込んでしもたんや

あたしのバカ

もう、逆立ちしてもなんも出てきまへん



…?

ホンマか?

ホンマに逆立ちしたか?

まず逆立ちでけへんから

逆立ちからトライせなあかんな

明日もがんばるぞ

命削るぞ



でも今夜は寝る

もう寝る

悪いか

くそ〜
プロフィール

D-nuts

Author:D-nuts
不惑の年にして戸惑いまくりの女の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
