

ココロに響いた音

音楽を聴けるくらいの余裕が出来てきて、


 


ココロに響いたのは、


 ケツメイシ/出会いは成長の種


ケツノポリス7/出会いは成長の種


 


それと、


自分の番組の中心コーナーである、心理学のコーナーの間で流した、


Swing Out Sister/Now You're Not here


Swing Out Sister - Now You're Not Here


 


ミョーに、ココロに響いた。


 


Signal

昨日の朝、


単発のバイトに出かける支度をしていて、


歯磨きして舌を磨いたら、


「ウォウェッッ


ってなって、


そのままトイレに駆け込んで、リバースした(キタナイ話でゴメンナサイ


「オエッ」


くらいはいつものことなんだけど、


本気で吐き気がすることはないので、


なんかおかしいなー


と思ったんだけど、


そんなことにかまっているヒマがなかったので、


バタバタ支度して愛車にまたがって、家を出た。


 


電車に乗ってからも、


どうもムカムカするし、やたら寒いし、ヘンだなーと感じながら、


駅の階段をダダダッと駆け下り、


最終の段を踏んだところで、


目の前が真っ暗になった。


出るっ


ちょうどすぐそばにトイレがあったので、


駆け込んで、またリバース


アタマがクラクラ&ズキズキする


胃だか腸だかがひっくり返ってる


そしてなんといっても、


歯が痛い!!


朝、痛み止めを飲んできたはずなのに


駅のトイレで動けなくなって、手すりにつかまってとにかく倒れないようにがんばった時間が何分過ぎたときだったろうか


これでは、約束の時間に間に合わない


そこで朦朧としながらバイト先に連絡。


人材派遣会社なので、


派遣会社とクライアントに連絡しなくてはならない。


何を喋ったのか覚えていない。


どうやってキャンセルの承認を取って家にたどり着いたかも覚えていない。


気が付いたら家のリビングにまだ出したままのコタツで寝てた。


 


その2日前、仕事帰りに猛烈に歯が痛み、歯医者に駆け込んだ。


治療後、しばらくするとまた痛くなってきて、2日間、絶えず痛み止めを服用していた。


あまり痛いので、酒でマヒさせてしまおうとした。(それが間違ってるのよねーたぶん)


もちろんいつもの抗鬱剤も飲んだ。


それで胃腸が荒れ、


そこに併せていま流行りの胃腸の風邪もひいたらしい。


 


ワタシの場合、


歯の痛みは「疲れのシグナル」。


仕事がずーっと続くと、なんでか歯が痛くなる。


シグナルは他にもあった。


やたらイライラする、過食傾向になる、肌が荒れる、夜中に何度も目が覚めて朝が起き辛い、さらには血しぶきや首吊りの輪が見える・・・


だけど、


ワタシの周りのみんな(ほぼ全員アラフォー女性たち)は、


選挙で寝不足だろうが休みがなかろうが、


毎日サクサクバリバリ働いている。


ワタシも彼女達のようにならなきゃ


真似してワタシも働いた。


GWの休みの日には、


家族のために休まず動いた。


このペースで行かなきゃ。


働くオンナに休みなんて無いのよ!


って。


 


けど、


それまで長いこと、


喋りの仕事のときは200%の力を要求され、


終わったら50%〜10%で生活して、


数日かけてリカバリー


みたいな、ユルい生き方にカラダが馴れていたので、


この2ヶ月ほどの「ワタシにとっては」ハードなスケジュールをこなし、


家庭を気遣いながら、


なおかつまた何事も無かったようにサクサクと日常業務に勤しむ


という作業に、カラダが順応できなかったのかなと自己分析したりする。


 


だけどここを乗り越えて、


もう一回り強く大きくなりたかった。


 


もう、病気のワタシからは卒業したかったから。


 


ちょっと無理した。


ココロはなんとでもなると思った。


いつもそう勘違いして、失敗する


ココロに無理をきかせようとすると、


カラダが抵抗する。


 


くそー


もっと強くなりたいよ


大切な人をちゃんと守れるくらい


 


それだけでいい


自分の命なんかいつ尽きたっていい


愛する人たちを


ちゃんと守れる人間になりたい


 


 

プロフィール

D-nuts

Author:D-nuts
不惑の年にして戸惑いまくりの女の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
