

ありあまる富

新しい記事を投稿します。


おー久しぶりだー


いろいろ毎日ネタにしたいことはあったのだけど、


書こうとすると「疲れた〜」「しんどい〜」とかいう文言しか出てきませんでした。


 


ラジオの放送は今日で10週目に入りました。


少し慣れて楽になるかと思いきや、次々新しいことが入ってきて、結局いまだイッパイイッパイ・・・


でもこれはありがたいことなのでしょう。


 


今朝もやっぱり4時頃まで台本作りをしていて、7時に子供たちにたたき起こされて、どうにか学校へ送り出し、


「今日こそ、ホントのホントにもうムリ〜もうラジオ休んでやる〜う〜


とひとり喚きながらキューシート(台本)をプリントアウトして、ヨロヨロと出かけました。


行くと案外、番組はスムーズに流れました。ホッ。


 


1本目が終わって次の番組までの間に、レコード店に「営業」に行きました。


マイクorビアジョッキが目の前にないと極端にクチベタになるワタシが一人で営業などできるはずもなく、制作主任の頼れるディレクターさんが同行してくれました。


そしてそのレコード店で、「自腹で!」購入いたしました!


本日(5/27)リリース!


「ありあまる富」by椎名林檎



 


 


 


 


 


早速、15時からの番組で流しました。自腹のCDを惜しげもなく。


 


ちなみに先週はそのレコード店で、


「トモとスザンヌ」の「出会えてよかった」をこれまた「自腹で!」リリース前日に購入、その3日後に結婚式を挙げるアシスタントのアユミちゃんにオンエアでサプライズプレゼントしました。


営業とか言って、こっちがいいお客さんなんですね〜


 


それはさておき、


「ありあまる富」、やっぱり良いです。


イントロもヴォーカルも歌詞もアレンジも、なんかこう、ストンと胸に落ちてくるっていうか。


CDジャケットの裸の写真やベビーピンクのCD盤からも、


メッセージが素直に伝わってくる気がします。


それはいまのワタシの思いにとても近いからそう感じるのかもしれないです。


でまた、ギターが印象的だなぁと思ったら、いまみちもとたかはんが弾いてはりましたんやわ〜


カップリング曲は、いつもの毒づいたテヤンデェベラボーメェテイストで、コレはコレで好きです


 


帰り道、今日はなんだか、幸せな一日だったな、と思って、


なんでやったかなーと考えたら、


やっと、自分がこのラジオ局に馴染めてきた感、かなと。


一緒に放送を作ってる人達と距離が近づいてきたことを、今日は実感できたから。


ハネムーンでお休みのアユミちゃんの代打で来てくれたユカリさんともいろいろ話せたし、


一緒に営業に行った制作主任さんは「Dulgeさんの頑張りが報われるようにしたい」と言ってくれたし、


後半の番組のパーソナリティの男子ともだんだん息が合わせやすくなってきて、ディレクターさんと3人でイチビッて作る放送が楽しくなってきたし、


そのディレクターさんは今までちょっとこわくて話しづらかったけど、今日は駅まで一緒に歩いてちょっと喋れたし、


社長やカワイイ女子社員ちゃんとも気楽に喋れるようになってきたし、


心身ともに疲労がたまって、ヤバイところの手前くらいまで来てるのは事実だけど、


文句を言えばキリがないけど(泣)


それでも、ここに居られて嬉しい。


って、とりあえず今日はそう思えました。


明日になればまた文句言ってるかもしれないけど。


 


僕らが手にしている富は見えないよ


君の喜ぶものはありあまるほどにある


 


何故なら価値は生命に従って付いている


 


ほらね君には富が溢れている


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Oh! RADIO

先日の記事に書いたんですが、


母の見舞いの行き帰りに電車の中でラジオを聴きながら、


「ラジオっていいもんだな。


自分も聞いてくれる人にそう思ってもらいたいな」


と思ったのが、実はこの曲を聴いたときだったんです。


Oh!RADIO/RADIO SOUL 20


いまは、家で聞くとキレイに音が入らないしほとんど聴いてないんだけど、


昔々、ボーイフレンドと車でデートするときなんかは必ず聞いていた、関西のトップFM局、FM802.


それだけでも懐かしくて嬉しかったけど、


キャンペーンソングになってるこの曲が、やっぱりすごく印象的でした。


でもそのときは、忌野清志郎さんの作詞作曲だってことは全然知らなかった。


ただ、いい曲だなー、でもFM802のキャンペーンソングじゃ、自分の番組では流せないなー、チッ、


と残念に思ったくらいで。


 


後で清志郎氏の遺作だと知って、ワタシにとってのタイミングの良さに、なにか不思議なものを感じてます。


特別なファンというわけでもないけど、カッコイイ、まさにジャパニーズロックのキングだってことは知ってました。


年齢もうちの父とほぼ同じだし、ホントにびっくりしました。


でも、不謹慎かもしれないけど、ロックスターってあまり長生きしないイメージがある


明日の番組でももちろん、キヨシローさんの曲を流します。


追悼の思いをこめて。


 


 Oh!RADIO 作詞・作曲 忌野清志郎 


Oh! RADIO 聴かせておくれ   あの頃が まんま蘇るあのナンバー


Oh! RADIO 遠い空の向う  届くかな あのひとの胸に


 


繋がっているのは 曇った空だけじゃなくて


ぼくらの心、 そういつも何処かでひとつさ、ずっと、Woh、Woh


 


Oh! RADIO 聴かせておくれ   あの頃が まんま蘇るあのナンバー


Oh! RADIO 遠い空の向う  届くかな あのひとの胸に


 


Oh! RADIO 届けておくれ  この愛をあのひとの胸に


 


繋がっているのは 星屑の空だけじゃなくて


ぼくらの心、 そういつも何処かでひとつさ、ずっと、Woh、Woh


 


Oh! RADIO  聴かせておくれ  あの頃が まんま蘇るあのナンバー 


Oh! RADIO  運んでおくれ   この愛をリクエストにのせて 


Oh! RADIO  聴かせておくれ  この世界に 愛と平和のうたを


 


Oh! RADIO


Oh! RADIO


Oh! RADIO


 

Smile

4月スタートのドラマ、


ワタクシ的イチオシは、


「スマイル」


ですわ。


荒らしの待つ順が、フィリピン人とのハーフで差別・偏見ゆえに次から次へと冤罪に巻き込まれる。


それをささえるいしだあゆみ!


も、いいんですけど新垣結衣!彼女は失語症。


なにやら暗い過去ありげなノリのいい弁護士に中井貴一!


若き女性弁護士で松潤のお姉さん的存在の、濃い池栄子!


 


そしてなんといいましても、


主題歌は、


椎名林檎「ありあまる富」!!


ありあまる富


ありあまる富


 


あのねー、


「ヤバイ」てこうゆうコトをいうのね。


日焼けかメイクかわからないけど褐色の肌になった松潤が、


「ガイジン(フィリピン野郎とか言われて)」いろんな差別を受けるのです。


この「ビト」って役が、まためちゃめちゃイイコなの


昔ちょっと悪さしてた頃の知り合いに、覚せい剤所持の罪を着せられて、


ずぶぬれになって泣きながら「ボクはやってない!」って・・・


そんでまた、失語症のガッキーが、


めっちゃめちゃカワイイ!!


男でなくても惚れてしまう


そのふたりの、淡い恋心が行ったり来たりすれ違ったり触れ合ったりラジバンダリ・・・


 


そんで、


おそらく自分自身も日本人でない(たぶん朝鮮半島出身系)やり手弁護士の中井貴一が、


なんだかんだゆうて助ける。


そしていしだあゆみ!


痩せすぎちゃいますか?お体大丈夫なんでしょうか?


 


そのような人間模様の、こころの機微を象徴する曲として、


「ありあまる富」ですわ。


アコースティックなギターのイントロから始まり、


懐かしい感じの林檎節。


胸が締め付けられます。


 


娘もワタシも釘付けでみてます。


驚いたのは小3の息子が、オープニングテーマを横で聞きながら、


「あ、これ、りんごが歌ってんの?声がりんごみたい」


って何気に言ったこと。


親の影響力ってコワイです


 


歌詞も見つけたので載せちゃおう



 


ありあまる富


作詞・作曲 椎名林檎


僕らが手にしている富は見えないよ


彼らは奪えないし壊すこともない


世界はただ妬むばっかり


もしも彼らが君の何かを盗んだとして


それはくだらないものだよ


返して貰うまでもない筈


何故なら価値は生命に従って付いている


 


彼らが手にしている富は買えるんだ


僕らは数えないし失くすこともない


世界はまだ不幸だってさ


もしも君が彼らの言葉に嘆いたとして


それはつまらないことだよ


なみだ流すまでもない筈


何故ならいつも言葉は嘘を孕んでいる


君の影が揺れている


今日限り逢える日時計


何時もの夏がすぐそこにある証


君の喜ぶものはありあまるほどにある


すべて君のもの 笑顔を見せて


もしも彼らが君の何かを盗んだとして


それはくだらないものだよ


返して貰うまでもない筈


何故なら価値は生命に従って付いている


 


ほらね 君には富が溢れている


 

ネタのようなホントの話

連休中にお薬が切れるので今日は病院に行かなきゃ・・・


だけど、体が動かねえ・・・昨日階段ですっ転んだときの傷がイテェ・・・


なので午前中は台本作りという名目でネット三昧。病院は夕方に・・・


 


一昨日の放送中に起こった出来事なんですけど。


ワタシは午前中の番組では一応メインパーソナリティ(きゃっハズカシ)として2時間、


午後の番組ではニュース担当のアシスタントというか相槌係として2時間、出演しています。


 


その午後の番組でのオハナシ。


放送が始まって間もなくの時間に、下の曲を流すことになりました。


http://www.youtube.com/watch?v=6-O24msoOac


「オラ〜は伸司待っただ〜♪」というフレーズが有名な曲です。


その曲が流れ始めるや否や、


ガラス張りのスタジオの外に、


わらわらと、


黒ずくめの集団が現れたではありませんか!


近くでお葬式があったらしく、その帰りの皆さんだったようです。


スタジオの外には、大きな音で放送がオンエアされていました。


新しく出来た放送局ですので、道行く人達はちょくちょく、足を止めてスタジオを覗き込んでくださるのですが、


そのお葬式帰りの皆さんも例にもれず、否むしろ、普段のお客さん達より熱心に、ガラス窓のまん前に集まって来てくださって・・・それもかなりの人数の方々が。


「オラ〜は死んじまっただ〜♪」


「天国〜へ行っただ〜」


のフレーズが繰り返される中、群がる喪服集団。


 


コレ、オンエアで喋りたいなー!


けど絶対NGやなー!


スタジオ大苦笑でした。


 


ちなみに補足。


そのお葬式帰りの皆様、総じて年齢層はかなり高めで、陽光の中にこやかに歩いていらっしゃいましたので、おそらく主役のご本人さまも人生をほぼ全うされて旅立たれたのではないかと・・・勝手な想像ですケド・・・ 


それなら明るく天国へのお見送りが出来たのではないかと・・・帰ってきてくださったらもっと喜ばしいし・・・めっちゃ苦しい言い訳ですケド


 


合掌。


 

そして神戸

母の見舞いに神戸に行ってまいりました。
母は術後2日間は長時間の手術の疲れやら痛み止めの副作用やらで辛かったようですが、昨日は少しましになったと言ってました。
実はかなり難しい手術だったようなのですが(左右に人工股関節を入れる)、
合併症や後遺症の心配もほぼなく成功したと聞いて、安心しました。
早く、痛みもなく普通に歩く母の姿が見たいです。

ところで神戸はうちからは遠かったです(-.-;)
ワタクシ自身は近畿地方の北東部に住んでおり、親戚はほとんど大阪府内在住でありまして、JR大阪駅を越えるとちょいとした旅行気分なのであります。

携帯音楽プレーヤーで自分の出演している放送局はもちろん、電車の進み具合に合わせて広域のFM局の電波を次々とチェックしながらの、ちょいとした一人旅でした。

ラジオって、いろんな音楽を聞けて、いろんな情報も得られて、なかなかいいもんだ♪
ワタシも、地域限定とはいえ、少しでも多くの人に心地よく聞いてもらえる番組を作りたいと改めて思った次第でございます。
しかし疲れたなー
帰り、駅の階段ですっころんで回りの人に驚かれてしまいました(汗)
どうも最近、またよく階段を踏み外すようになった…
足腰弱ってるんだろか(T-T)
自転車&ウォークで鍛えてるはずなのになー(¨;)
てゆーかたぶん、ぼーっとしながらあるいてるからだろうなー

皆さんも気をつけて下さいませm(__)m
プロフィール

D-nuts

Author:D-nuts
不惑の年にして戸惑いまくりの女の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
