

ちょっと留守にします


いろいろ、いーっぱい、記事にしたいことあったのに、結局今朝になっちゃった。

しばらく、ひたすら現実から逃げ回って自暴自棄にはしゃいでおりましたが、
やはり時間の流れはちゃんとそんな無法者も捕えて飲み込んでしまいます。

ケータイもネットもステレオも酒も家族や友達の声もないところに、しばらく篭って修行してまいります。

どこかで落としてあなぼこ開いたままになってた、大事なもの

見つけて帰ってこられたらいいなと思っています。

ブログ見て下さるあなた
ありがとう
寒くなりますのでお体に気をつけて。

Dulge


はいっ、この字、読めるひと!


おー、正解!さすがですネ〜ワタクシなどつい最近までこんな字、見たこともございませんでした。


そう、「くぬぎ」です。


先日、ホームセンターで植木市がありまして、庭に植える木を探しに行って、購入してしまいました。


「してしまった」のです。


リビングの目隠し用の木を探していたのですが、植木市に揃えてある種類の豊富さに何を選んでよいのかわからなくなり、付いてきた子供達もウンザリしてきて途方に暮れていたそのとき、息子が唯一知っている木を見つけてその名前を叫んだのです。


「くぬぎ!」


そっか、クヌギがあればカブトムシやクワガタが寄ってくる


なんかオモシロイやんそれ、採用


そのほかには「シルバープリペット」を3本、買いました。


しか〜し!


上機嫌で車に戻ると、待っていたダンナさんは顔色を変えました。


「クヌギ!?


アンタ、クヌギってどんだけ大きくなるか知ってんの!?10m以上になるんやで!」


・・・え、だって植木屋さんが家庭の庭ならそんなに大きくならないよって・・・


・・・カブトムシ、来たら嬉しいし・・・


「カブトムシが来るってことはスズメバチもゴキブリも来るってことやぞ!!」


・・・そ、そうなんスか!?


それを聞いた息子は「エライことしてしもた」ともう半ベソ。


さっそく、息子と調べてみますと。


「クヌギ」・・・特徴:樹高は15-20mになる。


カブトムシクワガタなどの甲虫類やチョウオオスズメバチなどの昆虫が樹液を求めて集まる「虫の集まる木」。


さらに調べると、「非常に強く成長が早い」「根が強く大きく張るため家の土台を浮かせることもあるので注意


しかも、「カブトムシが寄ってくるのは十年以上の大木


・・・そ、そうなんスか・・・


もう息子は青くなって「ママ、はやく公園に植えに行こうよ〜」と泣き出す始末・・・


せっかく1480円で買ったのに。てゆうか、公園にゲリラ植樹なんてしていいのか!?


なんでそんな木、シロウトに普通に売るねん、植木屋さんよ・・・


どーしたものかと悩みつつ、まだ我が家の庭に滞在中のクヌギ君。


?


ところでこの「櫟」という文字、


木偏に、「楽(旧仮名遣い)」と書きます。


この「楽」は「ヤママユがクヌギの葉を食べているさま」を表した象形文字だそうですが、


我が娘曰く、「虫がいっぱい集まって楽しい木って意味なんや〜


なーるほど〜


そう考えるとやっぱりなんだかオモシロそうで手放し難いような


美しく芳しい花、甘い樹液を持つ木には、やっぱりたくさん虫がつくんですね〜


いまのところまだ虫は来てません。


次回はなんと、この姥桜にも虫が寄ってきちゃった!という話を         


?

意思

今日というか昨日はホントに美しい秋晴れの空をみることができました。


1年間通ったクリニックの院長先生に紹介された、県立の専門病院に行きました。


ダンナさんに車で連れて行ってもらったんだけど、あまりの気持ちよさにしばし行き先を忘れ、ドライブ気分でペッパー警部を振りつきで歌ったりなんかして。


でも病院の建物が見えてくると、やっぱり心臓がドキドキしてきました。


いろんな検査とカウンセリングを受けたのち、ドクターの診察(というか面談)がありました。


入院を前提に受診したのですが、強制はできない、自分の意思で決めてくださいと言われ、


その時点でなんだか疲れてモーローとしていたワタシは困ってしまい、付き添いのダンナさんも戸惑っていて、即答せずに診察室を出ました。


帰りに二人でラーメンを食べながらポツポツと話し合い、その結果、


やはり入院することに決めました。


日も決まりました。


?


ここしばらく、


入院にまつわる家庭や仕事のこと、


そのほかなんかどーでもいいようなことまで、


あれやこれやと気にかかり、そのくせ大事なことはスポン、とまるごと抜け落ちてたり、


またまたワタクシ、地に足つかずのエアウォーキング状態でございます。


?

トイレットペーパー

永遠を切望しながら、

刹那を浪費する。

行き着くは空洞。

ヘタの横好き


なんちゃってガーデニングを始めてから、料理に使う野菜のヘタ(切れ端)を棄てるのがもったいなくなって、なんとなく水に浸けちゃいます。
新芽が出てくるのが楽しみで(#^.^#)

ネギは一晩水に浸けて畑に植えると、確実に大きくなって食べられます。
ニンジンは葉っぱが綺麗です。畑に植えてみましたが、虫に食われてしまいました(*_*)のでキッチンでプチ観葉植物として楽しみます。
大根も試してみました。今のところ生育順調。
大根の葉っぱは美味しいですから楽しみざんす(#^.^#)
他に三ツ葉やレタスも畑に植えてみたけど、残念ながら虫達の餌に(T-T)

今日は待望の晴れだったので、畑を耕して二十日大根とバジルを植えました。すでに筋肉痛が来てるワタシの体って結構若いんでねか?うふふ(゜▽゜)
ミニトマトは涼しくなったとたんに茎がぐにゃっと俯いてしまったけど、今までで一番たくさん実を付けています。まだ花も咲いてるし!
天気が良くなって、青い実がだんだん朱く色づいてきました。
最後の一つが真っ赤になるまで、しぶとく生き抜いてくれよ!
と毎日励ましています。

こんなことしてるうちに、また週末が来て、お仕事です。
この土、日の二本の司会が済んだら、ワタシは入院の準備に入ります。
それ以降のお仕事は、キャンセルさせてもらいました。
代わりの人を探すのが思った以上に大変でしたが、いろんなツテを頼ってなんとか代わって下さる方が見つかり、ちょっとホッとしています。
他にもいろいろ記事にしたいネタがあるんで、
これから少し慌ただしい毎日になりそうだけど、
覚えているうちに書いときたいです。
見て下さり、温かい言葉をかけてくださる皆様、本当にありがとうございます。
季節の変わり目、体調を崩しやすいですが、皆様どうぞご自愛下さいまし。

あ!
まし、といえば、
今日、大阪に「マシ・オカ」が来てました〜!
関西ローカルのテレビで見ただけですが、なんかワクワクしちゃったわ((o(^-^)o))
プロフィール

D-nuts

Author:D-nuts
不惑の年にして戸惑いまくりの女の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
