

人のふり見て我がふり直せ

なんでかわからないけど、


一緒に居るとものすごく疲れる人が居る。


良い人だし面倒見がいい

ワタシはお世話になっている。

だから、ランチしたりお茶したり、最近は週に二日は会っている。

で、

帰りは、

ぐったりしてる。

家に辿り着くと横になってしまう。


なんでかなーとワタシなりに思い当たったのが、

その人は、

ネガティブパワーが強すぎる

のかな?


彼女は同じ病気で長年辛い思いをしているし、

話を聞けば、子どもの頃から苦労してきた人。

それでもシングルマザーとして子育てに仕事に一生懸命生きてきた人。

頭が良くて仕事が出来る。

尊敬している。



だけど、

喋っていると、

人の悪口ばっかり。


自分を責め続けることに疲れて、

攻撃の矛先を内から外に変更したんだろう。


ワタシも、

調子が悪いと考え方が極端にネガティブになって、

世の中の全ての人が嫌になってしまうこともある。

だから、

同じ病気でない人よりは気持ちがわかるつもりだ。

きっと彼女は辛いのだろう。

楽になってほしいし、

ワタシは彼女のために愚痴の聞き役になるくらいしか出来ることはないから


そう思っていつもうんうんへーそうなんだーと少し気を遣いながら相槌を打ってる。



でもそれにしても、

アナタ、人の悪口多過ぎ( ;´Д`)


今まで一緒に居た人と別れたとたん、

あの人はあーでこーでこーなんよー



ワタシを熱心に仕事に誘っておいて、

職場の人たちのひととおりのマイナス情報を提供してくれる^^;

「厳しい仕事だから誰も続かないのよ」


…そんなリクルーティング、アリか!?


…そう言われてついて行こうとしてるワタシってどやねんって感じなんですけど(; ̄ェ ̄)



人の粗が気になる人というのは、

繊細なんだろうと思う。


ワタシのようなちょいとおバカな鈍感さんは気付くことも出来ないようなことまで、気になってしまうのだろう。



しかし、

こんな鈍感さんでも、

めいっぱいのネガティブビームを浴びせられると、

さすがにぐんにゃりしてしまう(;´Д`A



思ったことは口に出す方がからだに良いとは思うけど、


なんか彼女を見ていると、

自家中毒っていうんですか、

自分の出す毒で自分もやられてるような気がしないでもない。



でもそれって、ワタシも同じなんだよねー



毒をためてはいけないけれど、

せっかく、自分のことを理解しようとしてくれる人に毒吹きかけるようなマネはしたくないですねー

てか、

毒を生み出す「癌」をまず治療しないといけませんね

それから、

自分の調子の良くないときは、

ちゃんと自分をガードしないといけない


せっかく、ご縁が会って出会えた人ですから、

お互いの心が健やかであれば、

きっともっとわかりあえて、

良い関係が構築できるはずだから。




なんかここ数日アタマがボーっとしてて文章に全然まとまりがないけど、

終わりっm(_ _)m
プロフィール

D-nuts

Author:D-nuts
不惑の年にして戸惑いまくりの女の日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
